音楽がつないでくれる縁【Mちゃんからのギフト】



先日のピアノの発表会の録画を、先生が送って下さり
YouTubeにアップロード(限定公開)しました。

その動画のリンクを
「きっと最後まで聴いてくださる」と思う方々に
一方的にお送りしたのですが(ごめんなさい)

そのなかのMちゃんから
「素敵な演奏をありがとう。」
というメッセージとともに、
こんなに美しいギフトをいただきました。


受け取った時、感激で涙が滲みました。

Mちゃんは日ごろから私のピアノに感想をくれて

彼女から紡ぎだされる一言一言を読み返しては
自分の演奏がこんなにも愛されているということに
喜びを感じている自分に気付きます。


私は以前、近所のお友達に
「○○(私)ちゃんのピアノを聞いて、私も、
 今打ち込んでいることをがんばろう、って思えた」
っていう、大変嬉しいメッセージを頂いたことがあります。

その言葉は今でも、
私がピアノを続ける上での根っこになっていて

私のピアノで、誰かの「生きがい」がみつかったり
誰かの「生きがい」がもっと輝いたりすることほど
嬉しいことはありません。


今回こうして、Mちゃんからギフトを受け取って
ピアノを続けていてよかったな、
これからも頑張ろう。続けよう。
っていう気持ちを新たにしました。


私の演奏は
私ひとりだけでできている演奏ではなくて、

教わったことを守ったり
守らなかったり(オイ)して
とてつもないスローペースな練習にもかかわらず
いつも楽しいレッスンを展開してくださる先生と、

そしてなにより、
聞いてくださる方々がいるから、
演奏することができています。

本当に感謝しています。


好きなことはこれからも
好きなペースで続けていきたいです。



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント