『タマリンド』って何?【KALDI バナナチップスサンド】(おまけ:平日ランチ♪)


ドライフルーツが大好きです。

レーズン、フィグ、マンゴーなどなど
グルテンフリーだし、ちょっとつまんで食べられるし
満腹感も得られる。
家にはいつも何かしら在庫があるように思います。


先日、KALDIコーヒーファームに行ったときに見つけた
(↑商品のリンクに飛びます)


今、朝ご飯~と思って食べてみたのですが
すっごく好み。


バナナチップスで、タマリンドジャムが挟まれていて
ほんのり甘いバナナチップと
ジャムの酸味が、絶妙・・!

あっという間になくなってしまいました。


材料も、シンプル。
珈琲にも合います。


で、

タマリンドって、何?



ってことで調べてみたところ、
先ほど載せた写真の、ここ!
↓(上の方の赤い丸)


これがタマリンドだそうです。

画像お借りしました。↓

なんかちょっと、フクザツな気持ちになりますね!(何が

マメ科のフルーツで強い酸味が特徴。
インドやタイ、カンボジアなどで食べられていて、
栄養価が高く✨美容と健康に良い✨スーパーフルーツ

だそうです。

主に収穫される国でも、生でたべられることはあまりなくて
ドライフルーツとして流通しているそうです。

このバナナチップスサンドに挟まれていたジャムの
ねっとりした食感と
なんだか美味しいぞ、と、あとを引く酸味が
タマリンドの味わいなんだろうなぁと思います。

とっても美味しかった。
またKALDIに行く機会があったら買おう♪

KALDIではついでに‥
リースリングが美味しそうだったので買っちゃいました。
うーん素敵。
もう、お酒やめなきゃなーと思ってはいるんだけどなー



エスニックつながりで、平日ランチの写真。
ベトナム料理のお店で頂いた、混ぜご飯です。
あまりにも色鮮やかで、
見ているだけで暑さをふきとばしてくれそうなプレートでした。


ベトナム料理のお店だけど
お肉は日本人好みの甘辛い味付けで
まるでパレットのようにご飯を囲んでいるハーブや野菜は
とっても新鮮。切りたてでした。

始めのうちは、少しずつ混ぜて食べて
色々な味と食感を楽しんでいたんだけど
途中から全部混ぜて頂きました。
インディカ米なので、サラリと混ぜることができて
食感も良く、どんどんイケて
食べ終わる頃には、はち切れんほどの満腹。笑

スープも自然の味わいで、ごはんにとっても合いました。
お皿もかわいかった。

美味しかった~



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント