感情を表に出すか、出さないか。【長男に窘められた話】(おまけ:上質な白ワイン)


先日、子ども達にLINEをしました。

私から送った文章は


「家の中でずーーーっと片付いていない所に 
 埃がたまりまくって、ついに、
 小さな蜘蛛がうじゃうじゃでてきて、
 マジで気が狂いそう。
 家に帰ってきたら片付けてください。」


というもの。

我が家は、一階が子ども部屋のようになっていて
ダイニングには子ども達のモノがあちらこちらに置いてあり、
一階の和室で彼らは寝ています(私は一人で二階で寝ています。)。
私は彼らのモノには触らないので
それはもう、一向に、もう一向に、片付きません。苦笑
山積みになっていくばかり。

そしてついに、蜘蛛が発生し始めたのを発見した私は
いよいよ『気が狂いそうになった』ので
先述したようなLINEを送ったのですが

そこで長男からキツイ返事が。

「ママにはいつも、
 『そのひとこといらないのになー』
 と思うことがある。
 例えば今回ならその、
 『気が狂いそう』っていうのは、
 要らない。
 それはママの『負の感情』であって、
 事実ではないでしょ?
 『片付いていないところに埃が溜まって、
  蜘蛛がでてきたから、片付けて。』 
  だけで良いの。」



うおおおおおおお

くぅぅぅぅぅ~~~~~~~っっ!!!

ちっっっくしょぉぉぉおおお~~~~~!!!!


なら… すぐにやってくれよ?!
…と思いきや、案の定。今も散らかりっぱなしです。

(小さい蜘蛛のそれは、私がイヤなので自分で除去しました!)



***

片付けるか否かの話は別として、

感情を表に出すか、出さないか。
ということについて、色々思いました。

確かに私は、感情を表に出すことを
とくに子ども達の前では、「当たり前に」してきました。
良いことも、悪いことも。笑うし、泣くし、怒るし、落ち込む。

タチのわるいことに、
実家を離れてからそうなったので、
感情剥き出し歴19年です。

長男曰く、
「ポジティブな感情はもちろん良いんだよ。
 でも、負の感情は出さなくても良くない?」

ということでした。


負の感情は誰が聞いても嫌なもの。
『家族だから』と、私が甘えていた。
いや、私はきっと友達にも、感情は剥き出しにしてる…
ごめんなさいごめんなさい


人から言われたことにショックを受ける、ということは
それが図星だから。
「負の感情は要らない。」と長男に言われたあと、
その言葉の処理に時間がかかったのは、
そのとおりだ、と私自身が受け止めたのだからだと思います。


そして私は彼に
「あなたにとって、ネガティブな感情のやり場は
 どこにあるの?」
と聞いてみたところ

「え… どこだろう…。
 わかんないw」

という回答。


そう。この子は小さい頃から、
ぎゃんぎゃん泣く、とか、怒る、とか
お店で駄々をこねてひっくり返るとか、
そのようなことは一切なく、
反対意見や怒りを表現する唯一の方法は、
「涙」でした。

この子が感情を出さないことに、私が不安になって
病院に行った方がいいのかな?と思ったこともあるし、
この子が「泣く」瞬間は何よりも大事にしてきました。

暴力はもちろん、八つ当たりや癇癪や、
人の悪口を言うようなことも本当になくて
大人と対等に(というか大人以上に)
話せるようになってきたこの頃になってやっと
自分の感情のやり場について話せるようになりました。


そして、長年待ったその回答は


『わかんない』wwww


なんか…  この子も
私のそばにいる間は、感情を出さないようにしているのかな…
と思ったりもしたけど、

私に指摘をしてくれるほどの成長をみせてくれたので。
あまり心配しないようにします。
この子自身の処理能力だと思うようにします。


そして、私がこのブログを打っている傍らで
ゲームをしながら愚痴を言いまくっている次男(=受験生w)。
この子はこの子で、感情剥き出しで、最高です。

私に言いたいことはグッと我慢してくれているのも
知っています。
だから時々お互いに爆発して、大泣きしながらぶつかります。
…といっても、最近はそのようなこともずいぶん減ったけど。


長男は自分で
「俺は理系だから、『事実』以外に興味がない」と言っていました。
皆さんはいかがですか?
感情を表に出すのって、みっともないのかな?
てか、理系って関係あるのか?w


この日以来、「感情」に対して冷静になった私は
ようやく、一呼吸置くことの意味が分かってきたような気がして
色々なことにドライになっているかもしれません。



***



最近頂いた、上質なワイン。
フランスのPatrice Rionさんという方の作品だそうです。
シャルドネ(90%)とピノ・ブラン(10%)。



信じられなくらい美味しくて驚きました。
シャルドネのコク、心地よくて伸びてゆく酸味。
色で言ったら、
軽やかな緑と、オレンジがかった黄色のグラデーションです。

木のお皿に乗せたアテ。
一番華やかな右端の生春巻きは、ローソンで購入しました。
とっても美味しかった!
あとは、焼きナス、キャベツの塩昆布もみもみ、ポテトサラダ。


連休が始まりますね。
のびやかに、健やかに、過ごせますように。




伸びすぎww



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント