私は作り置きをしています。【おべんとコンプリート②】

 iPhoneのおべんとアルバム。

 
仕事に行くたびに作っていれば、
そりゃ埋まりますよね。
 
スタンプラリー完走したみたいな気持ち。
ちょっとうれしい。笑
 
 
 
週末のことなのですが、
料理をする気が全く起きなくて
困ったな… と思いながら図書館に行き、
お料理の本を借りてきました。
 
もう、藁をもすがる思い。
「作りたい・・!」と思う料理に巡り会いたい一心。
 
本の力ってすごいですね。
写真を見ているだけで、
あ、あれも作れる、これも作ろう、と
一念発起。
 
 
お弁当に入れられそうなものと
温めればすぐ食べられるハッシュドビーフを作りました。

*タンドリーチキン(志麻さんのレシピより)
*揚げない大学芋 (スガさんのレシピより)
*牛肉と糸こんにゃくの煮物
*かにかまポテトサラダ
*ゆでブロッコリー
*キャロットラペ
*ピーマンとウィンナーのソテー
*煮卵
 
最近は、「飽きる」「腐る」「食べちゃう」などの理由で
作り置きブーム?が去りそうな雰囲気だそうです。
 
でも私は、事務所に出勤する日は
早い日は朝7:20に家を出て、
帰りは19:45になるので
 
自分一人分ならともかく、
思春期男子二人分の食事の支度は
帰宅してからはとてもとても無理。

自分もお弁当を持って行くし、
おかずがある冷蔵庫を見ると安心します。
なので、最近ブームに乗り始めた感じ。笑

人それぞれ、ライフスタイルは違うし
お料理の仕方も違うから
自分に合ったやり方で作れたらいいですよね。

 

いつかの、長男のお弁当。
赤いウィンナーって、お弁当に入れると
なんであんなに美味しいんだろね。笑
 

私が作り置きをするのは、たいてい、週末に1回。
だいたい水曜日頃には少なくなってきて、
木曜日の在宅勤務が終わったら、軽く食材を買いに行ったりしています。
金曜日のお弁当は質素だったり
冷凍食品だってもちろん使います。

今のところ、作り置きで作ったものを
無駄にしたことはないけれど
自分のやる気と気力のバランスが保てる範囲で。
自分を助ける先取り家事だと思っています。


無理な時は無理しないから。
こんなかんじ。

ネタが温かくて感動した。
なす味噌田楽。


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓

コメント