おうちカフェごっこ【梨のコンポートと、グルテンフリーのパンケーキ】

 梨のコンポートと、グルテンフリーのパンケーキを作りました。

 
昨日、一年ぶりにピアノのレッスンに行きました。
 
2時間半のレッスンで疲労困憊、おなかもぺこぺこだったので
何か食べて帰りたいな~… と思ったんだけど

その前の日の夜に作った梨のコンポートが
あまりにもおいしくできたので、
 
家に帰って、パンケーキ焼いて
生クリーム泡立てて、コンポート乗せて…
好きなだけ食べよう!早く帰ろう!!
 
という気持ちになり、
 
足早に帰って、ソッコーで作りました。 

 
 
コンポートは、頂いた梨で作りました。
頂いたのにこんなことを言ってはいけないのですが、
実は、ちょっとイマイチ… な梨だったんです。 

でも私、食材はよっぽどじゃないと捨てません。
皮をむいて、てんさい糖をまぶし、放置。
水分が出てきたら、家にあったブランデーとシナモンを入れて
梨の水分だけで煮てみたらもう…
 
 とっても美味しくなったんです。
 (揚げ方を間違えたフライドポテトみたいだけれども)
 

レッスンのあとの私は
これが一番食べたかった。
 
パンケーキはもう、目分量で作ってしまって(早く食べたくて必死w)、
ここにレシピというほどのものを載せられないんだけれど、
 
卵1個、豆乳ドボドボ、菜種油ツツツーを混ぜて
乳化したら、砂糖を小さじ2くらい入れて、
米粉をドドドッと入れて、ベーキングパウダー(小さじ1)を入れました。
(米粉はふるう必要がないので、本当に楽なのです。)
 
目分量ゆえ、「これじゃ硬すぎるな」と思う生地になったので
さらに豆乳を足し、
フライパンで焼くのにちょうどいい感じの生地になったところで
焼く。(雑
 
 
 
 
食べたかったものを食べられて満足でした♪
 
手作りデザートは、甘さも自分で調節出来て
追いクリームもたくさんできて、コンポートもおかわりできて
最高☺️
 

Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント