『スマホで何でもできる』状況から離れたくなってきた。【スケジュールを手帳で管理する】

仕事のスケジュール管理は
Googleカレンダーを使って、ボスと共有しています。

Googleカレンダーは
慣れたらあまりにも使いやすく、
しばらくは、プライベートでも使っていたのですが

プライベートも仕事も、一緒に表示されるので
ごちゃついてしまって、ややこしい。
だからと言って、
いちいちアカウントを切り替えるのも煩わしい。

実際、プライベートのスケジュールを
仕事の(ボスと共有の)アカウントで作成していたこともあったので笑、

プライベートの予定は、TimeTreeに入れています。
子ども達とも共有しているので、
部活の予定や、お弁当の有無など、
自分たちで入力してくれるのでとても便利。

だけど。

実は最近、手帳で管理することに
少しずつ気持ちが戻ってきている。

もともと、この手帳(高橋書店のtorinco7)は
保育士の資格試験を取ろうと思ったときに
自分の勉強スケジュールを管理するために買ったものでした。
さすがは手帳の高橋さん、紙質もすっごく好みです。

私らしからぬ?このレモンイエローは
買ったときの自分が「これがいい!」と直感で思っただけ。


ちょっと思ったことを書いたりするのに
やっぱり手帳は必要だな、と思う事が多くて
書き込むとやっぱり、記憶に残るんですよね。

この手帳は、3つに分かれていて
私は、上から、私、長男、次男、というように使っています。


このスタンプは、DAISOで買ったもの。
だるまが私(誰が寸胴やねん)、
猫が長男、忍者が次男。

事務所に行く日は富士山🗻で、
在宅の時はお花🌸


こんなことしてたら、
ますます手帳に書き込みのが楽しくなってきちゃって。笑

手帳の下半分の余白には、
思いついたおかずや、ブログのネタにしたいことや
どこにも吐き出せない気持ちをメモにしています。

これらはすべて、スマホでできるけど、

なんでもスマホでできるようになってから、
四六時中スマホを見ている自分の姿が好きじゃなくて、
ちょっと離れたくなってきたのかもしれません。

仕事では、利便性をとって
クラウド管理の方が効率が良いに決まっています。
でも、自分のことはこうして少し、
アナログなことしたい。

あまのじゃくね~


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント