過去を振り返る【写真の意味】


次男が通う小学校は、毎年この時期になると
6年生に「ありがとう給食」が用意されます。

ありがとう給食とは、
バイキング形式の給食で
毎年、6年生が心待ちにしている行事のひとつです。

次男は、昨日がその日だったのですが
彼は、2年前に我が家で開催した「ありがとう給食」の思い出を
話し始めてくれました。

そのとき(2年前)の写真です↓


2年前は、長男が6年生。
彼はこの給食をとっても楽しみにしていたのですが
インフルエンザを患ってしまって
食べることができなかったのです。

楽しみにしている様子を毎日見ていた私は
長男があまりに可哀想だったので、
春休みに、お友達を呼んで、家で再現しました。




栄養士の先生も、業者さんまでもが、
事情を話したらすごく親切に助けてくださって、

私にとっては、
心が温かくなった出来事だったし、

準備は本当に大変だったけれど、
「私、やればできるんだ!」と、
仕事をしながら料理をしていくことの
自信に繋がった出来事でもありました。



昨夜は、これらの写真を見ながら
「楽しかったね~」
「ママ、がんばったね。」
「インフル苦しかったよねー」
って話したり



「今日のありがとう給食はね、…」

って、次男が学校の話を聞かせてくれたり。

たった5枚の写真なのに
子どもたちと、とっても楽しく話が弾んで、
食卓が明るくなって、


写真を見ながら過去のことを話すって、
とっても貴重な時間なのかもしれない、と思いました。


離婚してから、昔の写真を見ることができなくて
写真だけは、ずっと放置。そのままです。

だけどそろそろ、写真にも着手して、
心の整理をしてもいい頃なのかもしれない、と思いました。


次男は、今週金曜日に卒業式を控えています。
この子が中学生になるなんて
いまだに信じられないけれど

元気にその日を迎えられますように。

すてきな写真を撮れますように。



↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます。