もし私に、女の子がいたら。


もし私に女の子の子どもがいたら

その子が気に入った服を
着せてあげたいな。

寝ぐせはきれいに直してあげたいし
髪を伸ばしたいなら伸ばせばいい。
手入れの仕方やアレンジも、一緒に楽しみたい。



「好きなこと」や「やりたいこと」を、
まずは肯定して、
相談されれば一緒に考えたい。

色んなところに行って
色んな人との触れ合いを楽しんで

できたことは褒めて
できなかったことは一緒に悔んで

誰の前でも
その子がその子で居られるよう
自分に自信を持って欲しい。


「やりたい」と言えば、一緒に料理をして
料理することの意味を、一緒に考えたい。


好きな人ができたら
相手がどんな人でも、否定なんて絶対しないで
これまでの自分の子育てと子どもを信じて
応援したい。



自分の価値観を押しつけず、
その子の気持ちと、やり方を見守って

家を出る時は、決して悲しんだりせずに
その子が選んだ道を信じて
「よかったね」って言ってあげたい。


そんなふうに
育てられたかったな。



↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます。