いりこ出汁。



お味噌汁の出汁は
いりこ出汁が一番好きです。

「ちゃんと出汁をとって偉いね」
って言われるけど
好きでやっているので、偉いわけではないです。笑

この美味しさを知ってしまうと
「食べたい」ので、苦ではありません。


煮干しは、魚屋さんで買ったり
もちろん、スーパーで買うときも。
「おいしそう!」って思ったものを買っています。

くにゃ ってなってるのが
美味しい証拠。
…って聞いたことがあるけど
真偽はわかりません。


【私流いりこ出汁の取り方】

頭と腹わたをとって
小さなザルに身を入れます。



身を入れたザルを
そのまま、お味噌汁を作るお鍋に入れて


水を入れます。


これで一晩置いておく。

翌朝は、
蓋をせずに火をつけて(中火)、
沸騰したらアクをとり、
弱火でクツクツ。

煮干しが入ったザルをトングなどで取り出して
お鍋にお味噌をとけば

十分美味しい味噌スープ。

茹でてある野菜をここに入れても良いし

具材があるなら
味噌を溶く前に入れたらいいし。

後から
バターやごま油入れても美味しい。

お味噌汁は懐が大きくて
大好きです。


<余談>
身を割いたときの腹わたと頭、出がらしについて。

腹わたは捨てちゃうけど
頭と出がらしは、
その場でおやつのように食べちゃったり
自分のお弁当のスープジャーに、
お味噌汁と一緒に入れたりしています。



私は牛乳を飲むと体調が悪くなるので、
煮干しをカルシウム源として
なるべく摂取するように心がけています。


↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます。