最近よく言われる言葉と、アルゼンチンの白ワイン。


この前次男に

「母さんはもっと、
 ゲームの主人公になったみたいに
 自由に生きて良いと思う。
 アイテムも、仲間も、行先も、
 全部自分で決めていい。自由に。」

と言われました。

衝撃でした。
そんなこと、考えたことなかった。

それまでにも、

今年に入ってから
身近な友人や、人生の先輩に

「あなたにはもっと自由でいて欲しい」
「もっと自由に生きて良い」

と言われることが何度かあって
特に今月は機会が重なったので、
驚きました。


自分を縛っているのが何なのかは
自分でよく分かっています。

それから解放されるためには
この地を物理的に離れることが
一番だと思ってる。

でも、そんなこと
すぐに叶えられるわけはないので

今は淡々と
新年度を迎える子ども達との生活を守るのみです。



真っ黒でなんだかわからないけれどw
長男の学ランの裾がほつれていたので
久々の手縫い。まつり縫いをしました。

あと一年お世話になる学ラン。
長男はいよいよ、大学受験に向かいます。

3月はやはり、慌ただしいですね。
次男の進学に向けての準備をしたり、
私の職場の状況も少しずつ変わりつつあったりで
気持ちが少し、落ち着かないです。

穏やかに過ごせる毎日って
本当に貴重だなぁと思います。



昨夜は、白ワインを開けて
一週間の自分を労いました。

頂いたワインは
アルゼンチンのシャルドネです。

コクがあって、果実感大爆発。
ひと口含めば目が覚めるような、
とてもジューシーな白ワインでした。

初めての蝋栓。

蝋の上から
スクリューして良いらしんだけど、
蝋がワインに入ったら悲しいので
私は最初に蝋を全部取りました。
柔らかい蝋でよかった。

お皿に載せたアテは、

*ハタハタの唐揚げ
*豚しゃぶとキャロットラペ(オリーブオイル)
*アスパラの生ハム巻き

食事とワインのペアリングがキマると
本当に嬉しいし
この瞬間が今は、本当に楽しい。


…ブログを書いていたら、
昨日の残りのこのワイン、
飲みたくなってきちゃった。

これからホタテの貝柱を
バターでサッと焼いて
頂きたいと思います( *´艸`)


風が強くて、ちょっと怖いくらい。春の嵐?
今日も読んでくださりありがとうございます。
下のバナーを応援クリックして頂けると嬉しいです♪
  ↓     ↓

コメント