🌸祝・卒業🌸子ども達の義務教育時期が終わりました。


次男の卒業式に参列しました。


先日作ったコサージュをつけて。
(ネックレスの位置が残念すぎる)

式は、在校生の参列はなく
保護者も各家庭1名程度と言われていました。

二年前の長男の卒業式もそうだったなぁと
あれから状況が変わっていないことに憂いましたが

体育館に入場した卒業生は
この三年間で本当に成長して
男の子はみんな、ズボンの丈がつんつるてん。
女の子も、スカートの丈がちょうどよく?なっていました。

卒業証書授与は
ひとりひとり行われて


モザイクかけまくったら
顔が無いみたいになっちゃったけど

壇上に次男が立った姿を見た時は
さすがに涙腺が緩みました。

その後の答辞は
卒業生代表の子が壇上で立派に務められて

この三年間の想いや、これからに向けての覚悟が
しっかりと伝わってくる、
素晴らしい内容でした。
自分の言葉で編まれていた文章は瑞々しくて、
本当に、素晴らしかった。


式後は、子どものクラスに行くことはできず
子どもと学校で写真撮影もできなかったので
(これも2年前と変わらず)


子ども達が幼稚園の頃から
ずっと仲良くしてくれているお友達や
長男を通じて知り合ったお友達と
記念撮影をしました。

コロナ禍で、保護者同士が顔を合わせることが
少なくなっちゃって
学校でもあまり会えなかったけれど

彼女達とはこれからも仲良しでいたい。
子どもを通じて出逢えた、
最高の友達です。




これはさっき撮った写真ですが、
卒業式の式次第と一緒に
手紙が入っていました。

内容は彼らしく
照れ隠し満載。笑
思っていることは色々あるけれど
重い内容にしたくなかった、と
卒業式後に聞きました。


***


子ども達の義務教育が終わりました。
感慨深いものがあります。

ここからは私も、
もう少し、自分の人生を生きたい。

家族のためにしてきたことを
少しずつ、手放したい。

これまでとは違う4月を迎えたい、と
なんとなーく思っています。


大きいお弁当を2つ作る毎日の始まり?こわい
応援Click、ありがとうございます!
  ↓     ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント