子ども達と、フレンチコースを体験【『アンシャンテ』@佐倉】


次男の受験が終わったら
三人で、ちょっと良いお店に行きたいな、と
ずっと思っていて

みんなの予定が合った今日、
千葉県佐倉市にあるフレンチレストラン
予約をして伺いました。


一軒家のような佇まい。
お話をきくと、創業30年とのこと。

玄関はかわいい鉢植えが
たくさん飾られていて
お手入れが行き届いていました。


店内も、同じように
とってもきれいに整えられていて、

赤いギンガムチェックのテーブルクロスは
ちょっと懐かしい雰囲気。


カトラリーが整然と揃っているこの景色って、
やっぱりワクワクしますよね。

テーブルに着いてまもなく
ドリンクメニューを渡されて
車だから飲まないつもりでしたが
「ノンアルコールのスパークリングがありますよ」と
教えてくださって


せっかくなので、注文しました^^

結論、注文して良かった。
食事に合う、雰囲気の良いノンアルでした。
このあと、お魚メニューまで
嬉しい気持ちで頂きました。


お料理は
どれも手作り感が満載。

前菜の盛り合わせは
魚のテリーヌ、レバーのパテ、
鶏肉のガランティーヌ、生ハムサラダ。

どれも、素材の良さを感じる味わいでした。


スープはミネストラ。
煮詰めていないので、野菜の良さが生きていました。

お魚はホウボウのソテーと赤座えびのグリル。
バターがしっかり効いたソースが絶品。
ホウボウのほぐれる身に絡んで最高でした。

お肉料理はそれぞれ
・牛ひれステーキ(次男)
・ビーフステュー(長男)
・鴨ステーキ(私)
を選びました。

赤ワインの聞いたソースと
鴨の風味が絶妙で
あああワインをください~~~~!!!
と心の中で叫びました。笑

そしてデザート。

・ラズベリーのムース
・カラメルアイス
・いちご
・ココナッツミルクのブラマンジェ

なんというか、
デザートを含んだどのお料理も
本当に、気さくな感じがしました。

無駄がなくて、気取っていなくて
だからといって素人に作れるわけではない、
上等な家庭料理を頂いている気持ちでした。


事前に、子ども達のデザートプレートには
メッセージを入れて頂きました。
喜んでもらえたかな?


***


カトラリーやナフキンの使い方を含め
知識としてあったとしても、
実際にやってみるとなると、
なかなかぎこちなくなってしまうもの。

大人になっても、緊張せずに
その場の『お料理』を
心から楽しめるようになってほしいな、
と言う気持ちもあって、
今回計画しました。

あとはもちろん、
次男が高校生になる、という節目。
そのお祝いです。

店内が静かだったこともあって
子ども達も私も、あまり喋らなかったけれど笑

またひとつ、おいしい思い出が出来て、
とっても嬉しい日になりました。


明日もお休みなので、今からお酒を頂きます♪
読んでくださりありがとうございました(*´▽`*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント