父からウィスキーをもらった件【スーパーニッカプレミアムと、サントリーオールド】


父から、ウィスキーをもらいました。



今はもう製造されていない、という
スーパーニッカプレミアム。

父も、親戚から譲り受けたもので
ウィスキー歴の浅い私なんぞがもらって良いものなのか?
と、躊躇したけれど、

もらっちゃったので😋

遠慮なく、ソッコー開けて
水割りで頂きました。
アテは、セリと鶏肉の炒め物です。

香りは、はちみつや、キャラメルみたいな甘さ。
後ろの方から、上品なピート香。
ひと口飲むと、幸せな時間が始まった~!と思わせてくれる、
甘美で、滑らかな味わいです。


せっかく家にあるので、
サントリーオールドと、ストレートで飲み比べ。

サントリーオールドは
ひと口目からアルコールのからさを感じて
びゅぁぁああー---(アルコールでぴりぴりしてる)
ってなります。辛口。
でも、バニラみたいに甘い香りもするのは
シェリー樽の良い仕事のようです。
見た目は強いけど本当はシャイな男性な感じ。
ハイボールにすると、炭酸に負けそうな気がします。

スーパーニッカプレミアムは
きっと、熟成の違いだと思うんだけど
アルコールのきつさよりも
滑らかな舌触りが本当に心地よくて
ピート香がなんとも上品で
ずっと香りを楽しみたいお酒です。
これは、ロックか水割り。
フロートでも楽しみたい。


・・・こんな感想を、
父に電話で伝えました。


そうしたら、父はとっても嬉しそうに
ウィスキーの話をしてくれました。
お父さん、こんなにウィスキーのこと詳しかったんだ!?
と、びっくり。新たな一面でした。

私自身、こんなに
「ウィスキーが美味しい」と感じる日が
来るとは思わなかったので
お父さんと共通の話が出来るようになって
嬉しいです。

「スコッチはね、すこーっちずつ飲むんだよ?」
っていう、定番の昭和ギャグも飛び出してほんとすみません
楽しそうに話してくれました。


私が育った家にはアップライトピアノがあって
その足元にはいつも、
ブラックニッカが置いてありました。

子どもだった私はピアノを弾きながら、
「このお酒、いつ飲んでるんだろう?」
って思っていたんだけど、

きっとお父さんは、一人の時間に
ササッと水割りを作ったりして
楽しんでいたんだろうな。

このお酒、もらって良かったのかな‥(;´・ω・)
ま、いいか♪

いつもありがとうございます。
Clickして頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント