人はなぜ、デジタルな生活の中にアナログを求めるのだろうか。【ほぼ日手帳】
我ながら、本当に愛想が尽きます。
この時期に、ほぼ日手帳を買ってしまいました。
スケジュール(ハード面)は、これまでと変わらず、
Lifebearに入力しています。
予定が入るとすぐに打ち込めるのは、やっぱり便利。
ですが、先日、おうちリサイタルを開催してから
思ったことや弾きたい曲を字で書きたい、と思いました。
私は、想ったことや感じたこと(ソフト面)はどうやら、
アナログな方法を求めるようです。
私の下手な字で残ることになっちゃうけど、
ホッとしているときまで、スマホ(画面)を見たくないのかもしれません。
小さな画面が、いろんな世界への入り口になっているから
自分のソフト面の記録には向いていないのかな。
カバーは、メルカリで買いました。
新品未使用の、ラズベリー色。
思っていたよりもずっと素敵な色で、とっても気に入りました。
画像で見るよりももう少し暗めで、落ち着いている色です。
自分史上一番書きやすいペンをいれて、すごく嬉しい。
ラズベリー、チョコ、生クリームのような
とっても美味しそうな色味の手帳になりました。
2016年にもほぼ日手帳は使っていたことがあって、
その頃のカバー(右)と比べてみました。
加工しても、なかなかきれいに色が反映されない…
こんなにどピンクではないです。笑
再利用しようかな?と思ったんだけど、
右の色合いはデスクに置いても、今の自分にはしっくりこなくて
せっかくなので、買い換えました。
なんだかんだで、結局毎年この時期に、
こうして手帳を買っている。
今年度は次男の受検もあるので、
色々な心の葛藤を記録することになりそうな気もしています。
お気に入りの手帳。
手に取るだけで、とってもワクワクします。
嬉しいな。
私のなんてことない日常を持ち歩こう。
Clickして頂けると嬉しいです。
↓
コメント