グルテンフリーの餃子(おまけ:効率が悪かった週末雑感)


近くのスーパーに売っている、米粉でできた餃子の皮。
これを使って、餃子を作りました。


手前は、一般的な小麦粉の皮。
これは長男と一緒に作って、50個。
奥にあるのが、米粉の皮です。
白っぽいのは、卵がはいっていないから。

米粉の皮は小麦粉の皮ほど薄くないので
無理に「ひだ」を作ろうとすると、破れてしまいます。

なのでこのように、
ペタッと半分にして、しっかり接着します。

焼いた後の写真も撮るはずが、
お酒(本搾りの『ライム』)を飲みながら、
焼きながら飲んで、
飲みながら焼いて、
ってな感じで、出来上がってしまったので
完全に撮り忘れてしまいました。苦笑

米粉の皮で作った餃子は、
もちっとしているけれど、
昨日は多めの油で揚げ焼きのようになったので
カリッとできて最高でした。

餃子、久しぶりに作りました。
今の事務所に勤めるようになってから、
全然作ってなかった。

やっぱり手作りはおいしいですね。
72個あった餃子がいっぺんになくなりました。笑
子ども達ももりもり食べてくれて
とっても嬉しかったです。

***

この週末は、我ながらとっても効率が悪くて
買い物に行っては出直して…
というのを何度か繰り返してしまいました。
車での移動も、なぜか遠回りもしてしまって。

段取りを組んで出かけたはずが
なかなか思うようにいかないことってありますよね。

ピアノも弾きたかったけど
我が家のピアノはリビングにあるので、
私が弾くと家じゅうに響きわたる。

テスト前で勉強していたり、
友達と会話しながらオンラインでゲームしている家族には
騒音でしかないと思うので、申し訳なくて弾けません。
結局しっかり弾けるのは、一人でいるときなんですよね。

ピアノスタジオ予約して、仕事帰りに行こう(って
ずっと言ってるw)。

今日で5月も終わり。
今週は楽しみな予定があるので、
それを目標に、頑張ります!


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント