おうちリサイタル♬


今月の本番を前に、お友達に一度聴いて頂きたくて、
おうちリサイタルを開きました。
きっかけをくれたJちゃん、本当にありがとう♡

本番にむけての予行練習のつもりでいたのですが、
せっかく来ていただくならリサイタルにしたい!と思い、

思い付きで声をかけたのは2週間前だったにも関わらず
無謀にもプログラムを構成。
バッハ、ベートーヴェン、ショパンを演奏しました。


クラシック音楽は、その時代背景や、
『ピアノ』という楽器の進化を知りながら聴くと
よりいっそう深く聴いて頂けるはず、と思って作成した、プログラム。
勉強にもなったし楽しかった。
やはり、アウトプットは自分の身になるのだなぁと思いました。

***

来てくれたお友達には、嬉しい反応をたくさん頂きました。
それぞれの作曲家の音楽を感じてもらえたなら、
今回のリサイタルは私には大成功、と思っていたので
その点もクリアできたような気がします。

自分には課題がたくさんみつかりました。
流れが止まった音楽はなかったけれど、
思いがけないところで不安になったり、
普段弾いているピアノなはずなのに、いつもどおり弾けなかったり(致命的)。

普段から弾いているはずの曲も
いざ人前で弾くとなると、本当に緊張するものですね。
心を許している友達の前でも、指が震えました。
ステージではぶっ倒れるんじゃないか私w
これは一生克服できないのかなぁ。。

***

気持ちは、次に向かっています。
今月の発表会はもちろんだけど、
この”おうちリサイタル”、定期的にやりたいなぁと思いました。
お友達にお付き合い頂いて、ピアノを続けるモチベーションにしたい。

選曲をどうしよう、衣装どうしよう、と
悩む時間も楽しいです。
今回のプログラムは時代で分けたけど、
一人の作曲家に特化したプログラムも良さそうだし
「水」をテーマにしたのも良いかもしれない。

妄想はふくらむばかり。
少しずつ実現させていきたいと思います。

100回の練習より、1回の本番。
演奏会は、聴いて頂く方がいないと成り立ちません。
今回、本当に刺激的な時間を頂いて、とっても感謝しています。
来てくれたお友達、本当にありがとう。
久しぶりに会えて、嬉しかった。



そしてこんなに素敵なケーキを頂きました。
なんと、手作り!!米粉でできているとは思えない食感。
グルテンフリーの生活を始めてから、
こんなに美味しいケーキを頂いたのは初めてでした。
緊張感から解放された体に、優しい味が染みました。

書きたいことが山ほどあってまとまらないけれど
新しい生きがいを見つけたような、そんな気持ちです。



【2021.5.4 おうちリサイタル プログラム】

J.S.Bach 平均律2巻より
1.BWV872 プレリュードとフーガ
2.BWV873 プレリュード

L.V.Beethoven ピアノソナタ8番《悲愴》より
3.第2楽章 Adagio cantabile
4.第3楽章 Rondo Allegro

F.Chopin 
5.Op.60《舟歌》


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント