グルテンフリーにして改善されたこと③【鼻炎の改善】


グルテンフリーの生活を始めて、3年目に入りますが
手湿疹の次に改善されたのは、「鼻炎」です。
 ※手湿疹の記事 → 【改善されたこと① 手湿疹】

もともとひどい花粉症がある私は、
スギ、ヒノキ、ぶたくさ、ユリ等々、
色々な花粉に反応して、発作のようにひどい鼻炎になり、
あげく頭痛をひきおこしていました。

また、花粉症とは別に、
生理が近くなると免疫力が落ちるせいなのか、
同じような鼻炎の症状が、毎月現れていました。
その症状が生理の予兆といっても過言ではないくらい。

ですが、小麦粉をやめてから、
これらの症状が、本当に軽くなりました。

かゆみや鼻炎の症状を抑えるために
生理が近づくと毎月飲んでいたステロイド薬があるのですが、
今では、そのために飲むことはなくなりました。

3~4月の花粉全盛期は、
症状の予防もかねて、一応服用していましたが
例年より、効き目が強いと感じました。


ここまで体の改善を実感すると、
やはり、まだこの生活を続けたいな、と思います。


写真は、米粉で作った、ココアマフィン。
もち麦グラノーラをトッピングして
食感をプラスしてみました♪


↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村