夢で終わらせたくない。


私は今、無職です。
働いていない、シングルマザー。

こんなに自由な気持ちになったのは
生まれて初めてのように思います。

以前、仕事をしているときに
夕方頃になると呂律が回らなくなることがありました。
うまく口が回らなくて、口内を噛んでしまう。

おかしいなぁと思いながらも
帰宅して、家事をして、子どもの話を聞いて、
お酒を睡眠薬代わりに床につく。

という毎日を繰り返していたのですが

その症状を歯医者さんに話したところ
「疲れすぎて、軽い脳梗塞を起こしているんだよ。」
と言われたことがありました。



退職して3週間。

今はその症状も、口を噛むこともありません。
お酒の量も減りました。

やらなきゃいけないことに追われていた週末も
子どもが友達をつれてきてくれたり
録画してあった映画を子どもと観たり

彼らの要求に応えることができて
あぁ、幸せだなぁと、体で感じて
今にも涙が出てきそうになります。


こうして家に居て
やりたいことをやっているうちに

私は何がして生きていきたいんだろう?となどと
贅沢なことを思うようになっていて

今私がやりたいことは
リサイタルでした。

ピアノのリサイタルを開きたい。

そのプログラムを考えるだけで
あっという間に時間が経って

練習して、満たされて、
届けたいって思うようになってしまった。

この家でもいい。
あこがれのホールで弾けたら夢のよう。

でも、夢で終わらせたくない。
やり残した、って思いたくない。


そんなことを考えながら
今はただ、自分の気持ちに正直に生きています。



↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村