朝の時間を効率よく【ホワイトボード】


何の変哲もない、ホワイトボードを
冷蔵庫に貼っています。


ここに、前日の夜のうちに
「翌朝何を作るか」を書いておくだけで
私は朝、動けます。

昨日の自分に、指令をもらう。

子どもたちの朝練があるので、
私の起床時間は朝5時です。

朝起きてすぐは、やっぱり、
脳が動かない。


キッチンに立って
「え~っと… 何作るんだっけ。」
の時間を作らないために
このホワイトボードが大活躍です。


夜ご飯が終わったら、
食器を片付ける前に冷蔵庫を見て、
使わなきゃいけない食材でメニューを考える。

書き出し、
段取りをくんで、

(自分が分かればよいので汚い字でごめんなさい)

頭がキレッキレの、
夜のうちに出来てしまいそうなことをやってから
夜ご飯の食器を洗います。


夜のうちに出来てしまいそうなことというのは、
材料を切っておくことが主。

タマネギを櫛切りにしておいたり、
ゴボウを洗って切っておいたり

肉や魚も、すぐ料理ができるよう、
冷蔵庫に置いて解凍しておきます。

そうすると、朝はホワイトボードを見るだけで
やるべきこと(「☆」をつけています)が明確になって
体を動かしやすくなります。


昨日の自分に、指令をもらって
朝の貴重な時間を有効に使いたいと思います。


↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます。