期間限定の和菓子『水無月』@とらや


ある日、長男が
「『水無月』という和菓子を食べてみたい。」
と言いました。


和菓子『水無月』。
長男に聞くまで、知りませんでした。
西日本ではこの時期に食べる習慣がある和菓子だそうで、

関東でも扱いあるのかな…
と調べてみたところ、

オンライン注文よりも、
お土産で持って帰りたかったので、早速予約し、
仕事帰りに、西武の池袋店で購入しました!


あいにく、小麦粉が入っているので、
子ども達の分だけ。
黒と白、両方とも予約しました。


とらやさんのディスプレイにあった『水無月』の説明。
(許可を得て撮影させていただきました)

確かに、この蒸し暑い時期の甘味は
生クリームやチョコよりも、和菓子が勝りますよね。


お土産で買って帰ることはもちろん、
予約をしていることも内緒にしていたので
家に着いて、長男が帰ってくるのを待っている時間が
とっても楽しかったですw



箱を開けた瞬間、「すごーい!」と、
すごく喜んでくれました。
サプライズ、大成功!

次男はあまり好みではなかったみたいだけど、
こういうお菓子がある、って知ることができたのも
ひとつの経験。


長男から教えてもらうまで、知らなかったこのお菓子と、
その風習。

長男は小さい頃から、
日本の『四季』や行事、ならわしに興味があり
最近は二十四節気の知識も得ていて

子ども達から教えてもらうことが
とっても多くなってきました。



私も少しは、
日本の行事やならわしに興味を持たないといかんかな…w


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント