黒い私。『夫』に感謝している彼女たちを見て思う事。(おまけ:カービィおにぎり弁当)


※今日のブログは、
 シングルマザーである私のグチです。
 かなり黒いので、
 読みたい方だけ、お読みください。






子どもに手がかかるうちは
旦那さんのことをボロクソに言っていた人たちも

子どもが成長して、手が離れてきた最近は
「夫に感謝」とか「夫とデート」とか
SNSに投稿するようになってきて

ほらやっぱりね、って思うし
あぁ、これが夫婦なんだろうな、ていう気持ちにもなる。
一緒に過ごした時間に、感謝する日が来るんですよね。

子どもが離れていく、という未来が見えてきたら
一緒に生きてきた人は旦那しかいないわけだから。
そりゃ、お互い折り合いをつけて
うまくやっていこうと思うようになるでしょう。
過去のことも、水に流すなり、見ないようにするなり、
お互いにその「術(すべ)」が、習得できているのだと思います。

子どもが一人前になるまでの時間を一緒にすごした他人。
いろんなカタチがあるだろうけど、
パートナーとしてそれ以上の人はいないと思う。

だけど、
今でこそラブラブでキラキラな投稿をしている人達の中には、
私に「離婚したい」とか
「離婚ができて羨ましい」とか言ってきた人もいて。

本当に離婚したいんだ、かわいそうだな、
私でも役に立てるなら、と思って
自分が離婚した時の資料を見せてあげたことがある人もいます。

親身に相談に乗った自分が情けない。
という気持ちになります。
どんな思いでこちらが色々公開したかなんて、
きっと微塵も伝わってないのだろうな。

生きている世界が違いすぎる。
…って書くと、私のことを『卑屈だ』とかいう人もいるんだけど、

人の不幸を見るだけ見ておいて、
一言いってやりたい。っていう気持ちも分かってほしいです。
少しは仲良くなった経緯を話してくれても良いのにね。

こうして私は
色んな人と、どんどん疎遠になっていくのだろうな、と思う。
これが、私が生きたいように生きている結果なら
仕方ないのかもしれないけど。

***

お目汚し、失礼いたしました。
気を取り直して、
今日、長男に好評だったお弁当です。



カービィのおにぎり。
このフィルムは、Seriaで購入しました。
思いのほか喜んでもらえて、とっても嬉しかった。

今日は千葉県民の日で、次男の学校はお休みだったのですが
部活の練習試合に出かけました。
次男にももちろん、同じものを持たせました。

練習試合の会場は、基本的にどこも
水分補給以外の飲食は禁止なので
会場外でも、ひとりでパクッと食べられるおにぎり。

持っていくときに「超ーかわいい!」と言ってくれたので
ヨッシャ!です。


***



ちらかった文章ですみませんでした。
自分の人生に目を向けなきゃですね。



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント