ひとりで、最高のビストロへ。【ビストロボアドック@南池袋】

昨日、大好きなお店『Bistro VOIRDEAUX』さんに
ひとりで行きました。


今週は、この日のために頑張りました。
このお店のカウンターでお酒を飲みたい!と
決めていたので(笑)、頑張れました。

このお店の魅力は、

・わくわくするワイン
・素材の良さ
・カジュアルなのに、とっても丁寧なお料理
・気取らないのに、アーティスティック
・オシャレで、清潔な店内
・店員さんがとっても楽しい!!

もう、良いところを挙げたらわざとらしくなってしまうほど
最高のお店なんです。

ハイボールをお願いして
メニューを見て
まず目に飛び込んできたのは
「 アボカドと天使エビ
   ~マンゴーソースに浮かべて~ 」

…頼まないわけないやん(〃▽〃)♡
浮かべちゃって~!


予想していたよりずっと綺麗なソースが
切ってくれたばかりのアボカドと
丁寧に火入れがされた天使エビに絡んで
これをマリアージュを言うのだなと、感動。

ひとりでカウンター席だったので
エビの頭も手で掴んで
めっちゃ吸いました(よい子はマネしないでね)
でも、笑ってOKしてくれます!

そのあとにお願いしたかったのは、
前菜の盛り合わせだったのですが、
「タルト(=小麦粉)」が入っていることが分かって

でもでも、断念するのは嫌で

「前菜盛り合わせの中の、
 クリームチーズとドライフルーツのやつと、
 鶏モモ肉のガランティーヌっていうのを食べたい…」

ってワガママを言ったところ
快諾してくださって。
その作品がこちら↓

ガランティーヌというお料理、知らなかったのですが
忙しい中、丁寧に説明してくださいました。

鶏モモ肉の中に細かくした軟骨を入れて巻き、
低温調理したフランス料理。

低温調理なので、ジューシーな食感が残り、
軟骨のプチプチコリコリがたまらん。
一口頂いて、その手作り感が嬉しくて
ニヤニヤしてしまいました。

ハイボールは飲み終わっていたので
注文した、国産のスパークリングワイン。


『天然の炭酸』。健やかな気持ちになれるワイン。
ラベルに書いてある通り、きめ細かいシュワシュワが
まるで、ロゼを飲んでいるようにとっても心地よくて

でも、後味はしっかりデラウェアの強さを感じて
色々な味を楽しめる作品でした。


スパークリングワインは家ではなかなか飲めないので
本当に嬉しかったです。

私がお店に伺った時間(夕方6時頃)にはもう、
ほぼ満席。
電話も何度も鳴っていました。

あまりに忙しそうだったこともあって
前菜しか頂かなかったけど
お腹も心も、とっても満たされました。

またこのお店に行くことを楽しみにしよう。
片道2時間の通勤も頑張れる。

***

ビストロボアドックさんでは
入店前の検温やアルコール消毒の徹底はもちろんのこと、
団体の方はお断りする(4人までOK)など、
様々なことに配慮していらっしゃいました。

あらゆる状況を考えて、
お酒の提供を決定されたのだろうなぁと感じました。
以前伺った時より、席もずいぶん少なくなっていたし、
エントランスはずっと開放しています。

継続してほしいお店に協力できることは
「そのお店に行くこと」だけなので、

気を付けてくださるお店も
客である自分も
どちらも悲しい思いをしないように
ウィルスを正しく恐れて、
これからも節度を持って、楽しみたいと思います。



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント