旬はそれだけでごちそう【新玉ねぎのマリネ】(おまけ:40代雑感)


昨日の、私の夜ごはん。


旬を味わえて最高でした。

朝のうちに、新玉ねぎをスライスして
オリーブオイルでマリネにしておきます。

マリネと言っても、
スライスした玉ねぎ全体に行き渡るくらい、
オイルをまぶすだけです。

夜の台所なので、写真がだいぶ暗い…(・_・;)

約12時間、オイルに浸しておいた玉ねぎは
塩を入れているわけではないので、
シャキシャキした食感はそのまま。
オイルでコーティングされて、風味が格段にupします。


豚しゃぶに乗せて、塩をかけて、できあがり。

味付けは「塩」のみ。
塩が一番おいしい。
料理の味は全て、塩で決まる。

お好みで、ポン酢なども良いと思いますが
ここまでシンプルなら、潔く『塩』だけで食べると
素材の味を楽しめて、私には本当に美味しいです。
白ワインにも最高に合います。


右側の小鉢は、マッシュかぼちゃ(沖縄産)と、
キュウリの塩もみ。プチトマト。

かぼちゃはレンチンして、潰しすぎないように軽くほぐす感じ。
自然の甘さを楽しみました。

ワインは、暑くなってきたら開けようと思っていた、
スペインのソーヴィニョン・ブランです。

こういうのがいいなーと思っていた味と、ぴったりで
すごく嬉しくなりました。
フレッシュで、ちょっぴり苦くて
さわやかな酸味が心地よい、最高の風味。

これからの季節は、炭酸でプハーッ!!も最高だけど
スッキリとみずみずしい、さわやかな白ワインを飲むのも、
大好きです。


「おつかれさん」って
言ってくれているみたいな箸置き。
ニトリで買いました。

***

昨日は事務所に出勤の日でした。

片道2時間の通勤だけでもヘトヘトになるので
帰宅する体力は残しておきたいのに、
昨日は日中の外回りが多くて、とっても疲れました。
やっぱりこの仕事は、スニーカーに限ります。

2時間かけて帰宅するまでの間、
家についたら洗濯だ料理だ… ってできるかな‥ って
しんどくて泣きそうだったんだけど

それでも、自分の食い意地が
「帰宅したら美味しいものを食べたい」から
料理をさせます。苦笑
生きてるなーって思いますね。

そして今朝も5時起き。
今日は在宅勤務だったので、肉体的な疲労は少なくて済み、
ありがたいです。

なかなか体力が回復しないまま
毎日をやり過ごしているけれど
一応これでも、生きている今が一番若いはずなので
やるしかない。がんばろう。


それにしても40代って、

『40代はバリバリ働ける!!』という本もあれば
『40代は中年なんだし、甘やかしていこー♪』
という本もあって

あーもう、甘やかしたい~!!!(本音)


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント