保存容器問題。ガラス?琺瑯?プラスチック?



保存容器問題。
毎日料理をして、ちょいちょい作り置きをする私にはもう、
大変な問題なのです。笑

ガラス。琺瑯。プラスチック。
食洗機が壊れてからというもの
色々と試しているうちに、
全種類持ちになってしまいました(´・ω・`)


【ガラス】
電子レンジ○、オーブン○、食洗機○、直火×

食洗機を使っていた頃からずっと愛用しているのは
iwakiのパックぼうる。ガラス製です。
400㎖と800㎖がすごく使い勝手が良くて
4個ずつ持っていました。

清潔な感じがして、このまま食卓に出してもきれい。

汚れも落ちやすくて好きなのですが…

ガラスなので、割れます。
手洗いにしてから、何度か割ってしまい
今、手元にあるのは、400㎖が1個と、800㎖が3個。
何度か買い換えていますが、決して安いものではないので
買う時はちょっと痛手です。

あと、フタを外して重ねること(入れ子にすること)ができません。
正確には、できないこともないのだけれど、
ぴったりハマッてしまって、取り出すときにちょっと怖いし
実際、重ねていて割れたこともありました。

他にも、ガラスの保存容器は、IKEAのも使っています。
大きめの四角はとっても使いやすい。


これも、2個あったのですが
ひとつは欠けてしまいました。

そのまま使えないこともなかったんだけど、
子どもがけがをしたら私が自分を責めそうなので
そうなる前に処分しました。


シリコンのフタは、ピッタリと塞ぐことができる
スグレモノです。
このままつまみを持って持ち上げることもできるくらいです。
(自己責任でお願いします)


【琺瑯】
電子レンジ×、オーブン○、食洗機×、直火○

私が持っている琺瑯はすべて野田琺瑯です。

これのほかに、お味噌入れと、
お弁当箱にちょうど良いサイズを持っています。

見た目にも温かみがあって、とってもおしゃれ。
オーブン料理にしたものはそのまま出したら絵になるし、
煮魚を入れても使いやすくて、匂いも移りません。
焦げても重曹で磨けばピカピカに。

塩ビの蓋は弱いですが(蓋は琺瑯製のものも別売りされています。)、
本体の琺瑯はとっても長持ちしています。
熱に強いので、揚げ物の油を切る時などにも重宝しています。

ただ、電子レンジに使えないのはやはりちょっと(だいぶ?)不便。
直火で温めると干からびちゃうようなものは入れられません。
食洗機にも入れられないので、手洗いしていました。
(食洗機に入れている方もいらっしゃいますが、自己責任で。)


【プラスチック】
電子レンジ○、オーブン×、食洗機○、直火×

愛用していたぱっくボウル(ガラス)が次々に割れてしまったことがあって
その時に、その場しのぎのつもりですぐ近くのスーパーで買ったもの。

軽くて、重ねられて、扱いもよく、
なんと言っても安価なので、
着色、匂い移りもあり、熱による変形の恐れなどがあるものの、
買い換えるにもそこまで躊躇いません。

ただ、そのまま食卓に出すと、ちょっと味気ないので
なんとなく、食器に移し替えたりしています。
そしてプラスチックは、汚れ落ちがイマイチで、
手洗いだと、食洗機のように一度でキュキュッとはなりません。
あとなぜか、棚に入れても煩雑な感じになってしまいます…

***

あぁ、困った。
こう羅列してみると、やっぱり私は
パックぼうるが一番好きなんだろうなと思います。
今はもう、これらを全部詰め込んでる棚もぐちゃぐちゃで
お見せすることもできませんw

以前はこんなにキレイだった(自戒

一番の理想は、
割れないぱっくボウル。」

あるわけなーい!
自分で気をつけなさーい!

ですよね笑
試行錯誤は続きそうです。


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント