バターナッツかぼちゃのポタージュ【レシピあり】

先日、大好きなカフェ、

とってもおいしいポタージュが出てきて

あまりに感動してしまったので
作り方を聞いて、再現しました。


ものすごくシンプルで、
自然の持ち味を最大限に活かした
贅沢なポタージュ。


作り方も、すっごくシンプル。

キレドさんで買ったバターナッツかぼちゃ。


半分に切って種をくりぬき、皮をむき、

うすーくうすーくスライスして
油(私は菜種油を使用しました)で炒めます。

炒めているところ。
すべてに火が通るまでじっくりじっくり

↓ じっくりじっくり


ほぼペースト状になるくらいまで炒めたら
塩で調味。

かぼちゃの甘みに個体差があるので
この塩加減は、作り手の舌によると思います。

そこにお水をひたひたになるまで入れて
クツクツ煮立たせたら

ブレンダー(もしくはミキサー)でなめらかに。

さいごに生クリームをツーッとたらして
できあがりです。


食材の質が良いと
余計な味付けは不要。

塩だけで、本当にあまくて
コクがあって
美味しいポタージュができました。

▼お店はこちら
目新しい野菜を使ったお料理には、いつも脱帽してしまいます。


▼私が使っている道具

お鍋「ジオプロダクト」
火の通りが均一で、余熱をしっかりすれば焦げ付かず
焦げ付いた場合も重曹でキレイに落とせます。
無水料理もできるので、オイル蒸し料理には最適です。





まな板「アサヒクッキンカット家庭用」
購入して二年が経ちましたが、使用感は変わらず
包丁のあたりが良いので、愛用しています。
我が家の上置き式の食洗機にもピッタリ収まります。





ランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村