コンセント充電式の懐中電灯


先日の台風で、我が家は11時間ほど停電し、
久しぶりに持ち出した懐中電灯が思いの外暗かったので、

コンセント充電式の懐中電灯を購入しました。






大きさはこれくらい。(比較対象は次男のカードです笑)


USBで充電するタイプが多い中、
コンセントに直接差し込んで充電する商品を探しました。


横にスイッチがついていて、
光の強さを変えられます。

コンセントから抜くと、自動的に点灯するので、
停電すれば(電源が外れれば)、自動的に点灯します。

普段使うことのない場所にあるコンセントに
常備することにしました。


ピアノの上です。


いつかこの場所に、楽譜用の電気をつけるかなぁと思って
コンセントを設置してもらったのですが

ちょうど良い電気も見つからず、
電気が無くても特に不便もなかったので

この場所は、この懐中電灯の定位置にしようと思います。



******

先日の台風。

我が家は11時間程度の停電だけで済んで、幸運でした。

気がついたのは、9月8日の明け方3時くらい。
真っ暗で、あぁ、停電してしまったんだなと思いました。

敏感な長男も、同じ時間に目が覚めてしまったので
また寝よう、ということもなく、

家にあった懐中電灯を使用していたのですが
普段、あまり使用することがなく、
思っていたよりも明るくなくて

ろうそくをつけてみたのですが、

あの日は暑くて、

ろうそく2つだけでも、
部屋の温度がぐんぐん上がるのが分かりました。

すこし離れた場所に住む友人は3日間停電が続いたり、
断水に苦しんだ知人も、多く居ました。

家の中に不要なモノは増やしたくないけれど、
いつ何が起こっても、ある程度は大丈夫なように
防災グッズは、しっかり見直しておこう、と思いました。




ランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村