備え【非常用備品の見直し】


先日の台風に続き、
今週末にも予想されている大型台風に備えて、

非常時の備品を見直しました。



保存食は13食分。
当座なんとかなるはず。


トイレは、これまで粗品で頂いたものなども併せて
16回分ありました。

給水ボトルは4L。
これも粗品で頂いたもの。

ちょっと小さいかな… 
給水車から貰える水は6Lだった気がするので
買い足すかもしれません。

頂き物の細々した懐中電灯などもあっったので
IKEAのチャック付き袋にまとめて


何にしまったかと言うと…





ジャーーーーーン!!


これまで(元夫が)一度しか使ったことがない、
スーツケースに入れました。

いかがですか、この色。
emergency感がハンパないですよね。

実際の私のことを知っている友達がみたらきっと
「え、ありえない…」 って引くことでしょう。笑

これらをすべてスーツケースに入れて、


寝室の押入れの特等席へ。


寝室にあれば、夜中でもすぐに用意ができる。
2Lの水が5本入っていますが、さすがスーツケース。
この量でも運ぶのはスムーズでした。

*****

整理をしながら、
8年前の大きな地震も思い出していました。

私が住むまちも、とても大きく揺れました。

何度も何度も続く余震と
あの時テレビに写った衝撃の映像は
今でも忘れることはありません。


こうして備えていても
その時になったらどうなるかは分かりません。

猫の食料を持っていても
大切な家族である猫と一緒に居られるかなんて分からない。

だけど、

「備えてあるから大丈夫」と思えることで
子ども達の日々の不安が一つでも減るなら

それだけでも十分。
備えておく、って、そういうことなんだろうなと思いました。


*******************

【買い足すモノメモ】
・給水ボトル
・使い捨てサンダル
・ウェットティッシュ

【できたら買い足したいモノ】
・太陽光発電のモバイルバッテリー
・ラジオ

********************


ランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村