ジュースをゼリーに。【食材のリメイク】


たくさんもらったオレンジジュースで
ゼリーをつくりました。


涼しげ♪



長男はあまりジュースを飲まないので
このまま冷蔵庫に入れておいたら、
すべて次男が飲んでしまう。笑

ゼリーなら、みんなで食べられる。

缶一つ分を計量してみたら
160mlでした。




↑パイレックスの計量カップ。
ハンドブレンダーも安心して使える丈夫さで気に入っています。


これが全部で7本(写真は8本ですが、作っているそばで次男が1本飲んでしまいました)
あるので、
160×7=1120ml(ジュースの量)

ゼラチンは、1袋(5g)で250mlの液体をゼリーにできるので

1120÷250=4.48(袋)

少し柔らかめでもいいかな?と思ったので
ゼラチンは4袋(20g)を使うことにしました。


↑ゼラチンと、かぶるくらいの水を入れて
 ふやかしておきます。

ジュースはすべて、鍋にあけて、加熱。



ジオプロダクトのお鍋


oxoのウィスク(記事はこちら


実は、ジュースって
そのままゼリーにしても、あまり甘くないので
今回は、味を見ながら、甜菜糖を小さじ5杯と
味を引き締めるために、レモン果汁を入れました。


温めたジュースに
さきほどふやかしたゼラチンをまぜて
琺瑯の容器へ。



野田琺瑯のレクタングルです。
今回は浅型Mサイズ(1400ml)がぴったりでした。



きれい。

粗熱を取って、冷蔵庫でひやし、
夜ご飯のデザートにみんなで食べました。



透き通って、ぷるぷる。

美味しいゼリーができて、嬉しかったです♪

↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村