今持っている包丁


包丁を、砥石で研ぎました。


左から、
菜切り包丁
三徳包丁(貝印)
出刃包丁
ペティナイフ(無印良品)


菜切り包丁と出刃包丁は、頂きもの。
鋼製品なので、油断をすると錆びますが
切れ味がとっても良いので、手放せません。


何度も研いでいるので、
包丁の幅が狭くなってきてしまいました。

左から二本目の三徳包丁は、
2年くらい前に次男が突然
「自分の包丁が欲しい!」と言ったので

これは絶好のチャンスとばかりに
即日、ホームセンターに買いに行ったものです。

彼のブームは直ぐに去り(笑)、
食洗機にも入れることができる手軽な包丁として
私のもとで毎日活躍してくれています。

本当は新しい包丁がほしくて
一年くらい前からずっと探しているんだけれど
なかなか巡り会えず

いつか「これだ!」と思える包丁に出会えたらいいなぁ。


↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村