徳島旅行②【大塚国際美術館】

大塚国際美術館
米津玄師さんが2018年の紅白歌合戦で『Lemon』を歌った場所。

家に居ることが好きな長男が「行きたい!」と言った場所。

私は絵に詳しくないのですが、見るのは好きなので
とってもわくわくしていました。


美術館に入ってすぐの「カフェ・フィンセント」で
みんなで軽く腹ごしらえ。

中でも次男が食べた「ゴッホの大きな黄色いプリン」は
とってもかわいくて


初めての飛行機で少し酔っていた次男が
回復しました。笑


エントランス(前回の記事)で圧倒されたあと
館内を順路通りに巡りました。

展示されている絵の全てが、
原画と同じ大きさということもあり
迫力と、ものすごいエネルギーを感じました。



館内はとにかく広く
案の定、徐々に飽きてきた次男に

「ほら、EXILE!!」とか

「みてみて、この赤ちゃん。何か言いたそうじゃね?」
とか

いろいろ頑張りつつ、
順路の最後まで見終わった頃には
4時間が経過していました。




長男は隅から隅まで見て,堪能し、

名画を見て、美術館の空気に浸っているように見えました。



そして次男・・・






おつかれ。笑


ちなみに
私がこの美術館の中で一番好きな絵は、こちら。


グスタフ・クリムト作『接吻』です。
初めて見たのは、学生の頃だったと記憶しています。

平面のものをみてうっとりしたのは、
この絵を見た時が初めてかもしれません。

実物大は思っていたよりも大きくて
すこし離れたところから
しばらく、見入ってしまいました。

美術館のあとは、ホテルに戻り…
次回に続きます。

あと2回くらい、旅行記におつきあいください^^


↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村