旬を味わう【鰯のオイルサーディン】




手前のお皿に盛りつけたのは、
鰯のオイルサーディンです。

週末、大好きな魚屋さんで
新鮮な鰯がたくさん買えました。


バットの大きさは長辺が24センチ。
とっても立派な鰯です。


皮が弱いから
すぐに崩れてしまうのがちょっと悲しい TT

でも、塩加減もバッチリ、
シャトルシェフでおいしくできました。





【鰯(大5匹)のオイルサーディン】
①鰯はわたをとり、塩をまぶして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる
②鰯の塩を洗って、水気をふきとる
③シャトルシェフに鰯を並べる
④材料(※)を入れて、中火。煮立ってきたら、蓋をしてそのまま5分煮る
⑤火を消して、シャトルシェフに1時間放置
⑥鰯を保存容器に移して、オリーブオイルをかけて、冷やす

※材料
水:150ml
白ワイン:150ml
酢:大さじ3
オリーブオイル:大さじ3
にんにく:ひとかけ
ローリエ:1枚


とっても簡単なんです。
旬の魚はシンプルに味わうのが一番!

ローリエは、お友達がくれたもの。
いつも大活躍してくれます。(ありがとう)

数日は日持ちすると思うので
美味しいおつまみが冷蔵庫に待っていると思うと
嬉しいです。


※シャトルシェフの過去記事はこちら


↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村