お味噌汁を腐らせない工夫


私は、お味噌汁が大好きです。


いりこ出汁、かつお出汁、昆布出汁。
肉や魚、あさりの出汁もおいしくて

そこにお味噌を入れるだけで一品になるなんて
お味噌は本当に優秀な調味料だぁと思います。


ただ、これからの季節は
作ったお味噌汁を、お鍋のままコンロに放置しておくのは
腐りそうで不安。

だし汁にお味噌を入れたまま放置すると
味噌の塩分で食材から余計な水分がでてしまって
腐り始めるのも早くなってしまうような気がするので

私は、お味噌を食べる直前にお椀に入れます。

だし汁に具を入れて煮立てたら

食べる直前に、お椀に味噌を入れて

そこにスープを入れたら

お味噌汁の出来上がり。


溶いたばかりのお味噌は加熱されていないので、
新鮮で、スッキリしたおいしさ。
お味噌の味も、味わえます。


これから暑くなる季節。
美味しい食材を、できるだけ無駄にすることのないように
工夫して過ごしたいなぁと思います。


↓Clickして頂けると嬉しいです。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村