働き方を考える。


今の仕事を始めて、3か月が経とうとしています。

今はまだ失業保険を受け取っているので、
週3日しか出勤できていませんが、それでも、
片道2時間半かけて通勤しているので、
正直、しんどい時もあります。

でも、
役に立てている実感はあるし、
教えて頂けることもすごく多いし

新しいことを習得できると、本当に嬉しくなります。


前の仕事は、平日フルタイムだったので
週末は家事のタスクにあふれ、休むことなどできませんでした。

写真のように、子どもと猫が
こんなにのんびりしている様子に
気付くこともありませんでした。

週3日の勤務だと
週末も、平日休みの夜も、
子どもたちとのんびりできています。
以前より、子どもたちの話を聞ける時間も増えました。

ただ、通勤日は
一日のうち5時間を移動に費やしている現状。

幸い、移動中は座れるので仮眠もできますが、
仮眠って、睡眠時間に含まれないですよね。気持ち的に。
そんなにスッキリするわけでもないし。

そして当たり前ですが、相応の収入。

働ける時間は、今後がんばっても6時間半くらい。
それ以上だと、帰宅してからつらくなる自分が目に見えるし
その就業時間では正社員にはなれそうにありません。
私が雇い主だったら、従業員にするにはコスパが悪すぎる。

本当はこのまま、今のところでお世話になりたい。
でもやっぱり、 近くで就職活動をした方がいいのかな。
漠然とした不安しかなくて。

自分はどちらのほうが成長できるんだろう。
どちらの方が輝ける?なにを目的に働く?

もうすぐ失業手当の支給が終わるので
ここまでして通う理由を
冷静に考えなくてはいけない時期かなぁと思います。

とりあえず今は、受験真っ只中の長男にも
「受験が終わるまでは、今くらいのペースで働いてほしい」
と言われているし
私もそうしたい。

4月から、すこし状況が変わるかなぁ。


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村