椎茸を干せば、干し椎茸。


干し椎茸ができました。



これが、一週間前。


二日後。


このあとは、しばらく天気が悪かったので、
部屋の中に放置。

オーブンで、ケーキやクッキーを焼くときに
オーブンからの熱を利用して、

このようにして、乾かすこともありました。


ほぼ完成♪
カラッカラです。笑



干し椎茸は、生の椎茸よりも栄養価が高く、
「グアニル酸」という旨味が含まれる、唯一の食材だそうです。

椎茸問屋「姫野一郎商店」さんのページ↓

一度蒸発させた水分を
また含ませるだけで
ジューシーさもアップして美味しくなるなんて。

乾物って本当に不思議。

一番最初にこんなに手間をかけて
食材のおいしさを引き出して、発見してくれた昔の人に感謝。
食材を干してみようだなんて、思いつかなくない?


出汁を摂っているところ。
何を作ろうかなぁ。
大根の煮物が食べたいなぁ…


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村