手作りマーガリン


私は小麦のパンを食べませんが
子どもたちはパンが大好きです。


写真は、長男の朝ご飯風景。
8枚切りのパンに、あんこ&マーガリンをサンドしています。

彼が大好きな組み合わせ。笑
あんこと乳製品の組み合わせって、本当に美味しいですよね。
(市販のあんこは甘すぎるので、手作りします。)

写真のマーガリン。
私が手作りしているものです。

私は、マーガリンを買いません。
理由は私の健康ヲタクっぷりから
お察し頂けるかと思います。笑

ただ、バターって
冷蔵庫から出したてだとカッチカチで、
パンに塗るには扱いづらい。

そこで、「マーガリン 手作り」でググッてみたところ
案外簡単に作れることが分かり、
それ以来、手作りしています。


材料は至ってシンプル。
*バター(有塩でも無塩でも)・・・100g
*なたね油・・・80~100CC
*塩・・・味見をしながら適量

以上です。
今回は、有塩バターを使用して、
塩はティースプーンに半分くらい?入れました。

作り方も、シンプルおぶシンプル。
ご想像の通りです。混ぜるだけ。

バターを溶けやすくするために切って

溶かします。

今回は早く作りたかったので、湯煎にかけましたが
夏場などはそのまま室内にしばらく放置で大丈夫です。

ぐるぐる。

溶けたら、湯煎から取り出して
なたね油を入れます。


なたね油は、いつも、これを使っています。
近所のスーパーで買いやすいので。

表示をよく見てから
購入してくださいね。

良く混ざったら、ここで、
味見をしながら塩を入れます。

バターの塩分や塩のしょっぱさで味が変わるので
自分の好みの分量を、
その時の自分の舌と感覚で、決めてみてください。

ちなみに、塩の味がダイレクトに伝わってくる時には
美味しいお塩をオススメします。

私は、ゲランドの塩。
土井善晴先生が使っているから使い始めました。笑

ほんの少しで、食材の良さをグッと引き出してくれる気がします。
(野菜をゆでる時などには、もったいないので使いません。)



全部混ざったら、容器に流し入れて

冷蔵庫に入れて、固まるのを待ちます。



出来上がり!


ほら、マーガリンみたいでしょう?

これを作っておくと、
パンに塗る時だけではなく、

ちょっと炒めものをする時とか
卵を焼くときとか、
風味を上げたいな~と思う時にすぐに使えて、
とっても便利です。

コストパフォーマンスは分かりません(便利でおいしいので、減りも早い)が、

成分がよく分からないものを買って体に蓄積させるより
できるだけ質の良いものを日々取り入れて、
私にできる範囲で、家族の健康を守りたい。

と思っています。

もしよかったら、作ってみてくださいね。


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村