おひつのお手入れ


愛用しているおひつを
お手入れしました。
(過去の記事→木曽さわらのおひつ



黒ずみが目立ってきたおひつ。



布やすり↓で、こすりました。


こすっている間、
木の香りがして、とっても気持ちよくて
夢中になってしまいました。

After↓


あまり削りすぎても
良くない気がしたので、
今日はこれくらいでやめておきました。




調べてみたら、
おひつの黒ずみは、酢水で拭くと薄まってくるそうなので
これから気が向いたときには
酢水で拭きたいと思います。


私が留守の間も、
おひつにご飯があれば、子ども達だけでもなんとかなる。

普段の平日にご飯を美味しくしてくれるおひつを
お手入れしている時間は

なんかちょっとだけ、
感謝の気持ちを込めていました。




↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます。