お菓子作りを始めたい方にオススメ家電【食洗機】


今や、どこの家庭にもあるかもしれませんが、
食洗機はやっぱり、私にとって、大きな味方です。

もし食洗機が壊れたら、
洗濯機や冷蔵庫と同じように、すぐに買い換えたい。
それくらい、重宝しています。


私が愛用しているのは、パナソニック製のもの。
(今、上に置くタイプの食洗機は、同社しか製造していないそうです。)

当時、型落ちだったものを
オークションで、3万円ほどで購入しました。

なぜそんなに勧めたいかというと
汚れの落ち方が、全然違うからです。

「大きな汚れは流さなくちゃいけないんでしょ?」
と言われますが、
「大きな汚れを流すだけで良い」んですよね。

食器洗いで大変なのは、
落ちない油汚れに対して必死になってしまうことだと
私は思ってます。

お菓子作りや料理って、
作るのは楽しいと思うことがあっても
「片付け」はやっぱり大変だと思いませんか。

特に、
何度洗っても落ちない油汚れは
私はとってもストレスに感じます。

お菓子作りは、「泡立て器」や「ゴムべら」など
洗いにくかったり、汚れが落ちにくい道具を使います。
次回使うときまで、衛生的な状態を保てるかどうか…。

だからといって、
台所に石けん以外の新しい洗剤を置く気にはなれません。
一発で汚れが落ちるような強そうな洗剤って、
私はちょっと抵抗があります。

その点、食洗機は
高温できれいにしてくれるので、

洗い上がりはピカピカで衛生的。
台所を泡だらけにするより、エコだと思うし

油で汚れたボウルや泡立て器、
全部スッキリきれいにしてくれるので
お菓子作りのハードルがぐっと下がると思います。


我が家の食洗機の洗剤は
この真上の吊り戸棚が定位置。

四角い調味料ケースが食洗機用の洗剤で、
その左にある丸い容器は、重曹です。
(その左のメッシュのかごには、水筒が入っています。)

食洗機の洗剤はこちらを使用しています。



この洗剤に変えてから、
排水ホースがそれほど汚れなくなりました。


私はいつも、「スピードモード」を使用し、
電気代がもったいないので、
食器の乾燥までは、していません。
高温で洗ってくれるだけで、十分。

私は、夜ご飯のあとにお菓子を作ることが多くて、
毎日2~3回は稼働させているので
壊れてしまうのも早いかもしれないけど

大切に使っていきたいです。


(おまけ)
食洗機についているストラップは
長男が小学校6年生の時の修学旅行のおみやげ。

キッチンに入ると、いつも一番最初に目に入るので
よしっ♪って思います。


↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます。