今、自分史上体重MAXです。だけど…


タイトル通り、実は今、

自分史上MAXの体重です。


先日体調を崩して病院に行って
久しぶりに体重を測って知った事実。

しかも更新していると思いますw


何キロとはさすがに言えないけど、
体重を公表した朋ちゃん(華原朋美さん)より
ヘビーです。

身長159㎝の私は、
53~54㎏くらいが、私のベスト体重なのですが

離婚の時に8kgくらい痩せて
これじゃいかん、となって、生活を整えたら
体重も戻ってきて
と思ったら、また新たなストレスで6㎏痩せて…
というのを繰り返していました。

その後、
ワインのおいしさと面白さを知ってしまい
今の職場になってからは帰宅時間が19:30なので
20:00すぎに、夜ごはんとお酒を始める始末。


よっぱらったまま寝て、
浅い眠りのまま毎朝5:00に起きているので
(寝不足は太ります)、
痩せるわけがない。

というか、

『太る選択肢しかない生活』を
3年も送っています。

大好きなお友達がくれたトリスハイボール。美味しかったー!


***


でもね、
なんかちょっと、昔と変わったんです私。

以前の私なら
「やばい、やせなきゃ、やせなきゃ・・・」
って思っていました。
しかも、「痩せなきゃ」と思って痩せたためしはない。

そしてなぜか、
脅迫観念もありました。


だけど、最近は


仕方なくね?w


っていう感じで、
良い意味で開き直り?諦め?がつくようになって
コンプレックスと思わなくなりました。

なぜだろう?
と考えてみたところ


・美味しいものが美味しく食べられることが一番幸せ
・食事とワインのペアリングが楽しくてたまらない
・自分に似合うと思い込んでいた服の趣向を変えてみた
・やせると、疲れる


自分の心の安定を
最優先しているのだと思います。
先日体調を崩してから、
その気持ちがさらに強くなりました。

疲れた自分を労えるのは、
自分しかいないじゃないですか。
おいしいのが幸せなんだもの。仕方ない。


あと、服の趣向を変えたのも大きいです。

小さい頃から母にずっと
「ズボンの方が似合う」と言われていて、
マニッシュな服ばかりでした。

でも最近は、
最初は体型をごまかすつもりでw
ワンピースやスカートを着始めたのですが
これが、新しい世界を知ったような気持ちになって、
とっても嬉しくて。

こういう服が着てみたかった、という
小さい頃からの自分の気持ちを叶えている気持ちです。


そして、運動でやせる(筋肉をつける)、
という選択肢は、今の私にはありませんw

体を動かすのは好きじゃないし、
通勤や家事だけで十分疲れるので、
今はそこに努力したくないです。


***


『整った生活をしている』という自負があれば
それがきっと、
今の私にとって最高のコンディション。

自分が思うほど、
他の人は自分のことを見ていないし
「痩せなきゃ」っていう気持ちが
自分に今以上のストレスをかけるなんて、悪循環。

年齢と体重は、ただの数字。という言葉を
都合よく?味方にして(*'ω'*)
(もちろん、健康であることが前提ですが)

心の健康を一番に、
穏やかな日々を過ごしたいです。


***


今日はあいにくの曇り空。
洗濯物が干せなくて残念…(´・ω・`)

今から床の拭き掃除をして、
遅め朝ご飯の準備をしようと思います♪



こんな私を見ていた次男は
「ベスト体重の数字を変えればいんじゃね?」
って言ってくれて、天才w
Clickして頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント