やる気が出ないこの頃ですが‥ 【読了『料理と利他』(土井先生と中島先生の対談)】

夢中で頑張れていた時期もあったのに
最近は何故か、頑張れない。

これまで頑張ってきたんだから良いじゃん
って思う自分と

もっとがむしゃらにできるはずだよ
って発破をかけてくる自分がいて

「私はどうしたいの?」

って、自問自答すると
返ってくる答えは

「サボりたいけどやらなきゃ!(T□T)」

です。苦笑
「買えないけど欲しい!」っていう気持ちに似てる。

困ったなぁ。
花粉症のせいにしたい。

そう思っていた矢先に、この本を読みました。

「料理と利他」。
料理研究家の土井先生と、政治学者の中島先生の対談です。
母に借りました。

最近、全然やる気が出ない私に、
とっても響いた本でした。

帯にも書いてありますが、
家庭料理はまずくなりようがない。

料理するだけで、愛している。
料理されるだけで、愛されている。

白いごはんと、お味噌汁と、一つのおかず。
炊き込みご飯にすれば、あとはお味噌汁があればいい。

ずっと前からこうして提唱してくれる土井先生の
方言交じりの文章を読んでいると
ホッと癒されました。

「やらなきゃいけない」と思う事があるのはつらい。
じゃあやらなきゃいいじゃん、って言うのは簡単だけど
そうじゃないと思う。
やり方を変えてでもやらなきゃいけないことはあるんだよな、と
最近思う。

自分を愛して、と
これまでいろんなひとに散々言われてきたけど、
それはもう、うまくできない。分かってきた。

ならばこの気持ちを
他に向けたい。
それを自分の原動力にしたい。


うーん・・
この本、母に返してしまったけど
もう一度読み返したいな。とっても良い本だった。



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント