しばらくは、家でワインを楽しもう。


私は、ワインが好きです。

写真は、安定のジェイコブス・クリーク。

仕事から帰ってきて、一気に夜ごはんの支度をして
ようやく落ち着いて椅子に座って、
クッと飲む一瞬が、とっても好き。

「今日もがんばったね」って、
一番思える瞬間かもしれません。
今くらいの季節はワインが本当に美味しく飲めて、
最高ですね。

ただ、これまではなんとなーく
ラベルで選んだり、「赤がのみたーい」「白がいいー」
のテンションで選んでいたワインですが、

先日(緊急事態宣言発令前です)、
ワインにとっても詳しい方とお会いすることができて
その方のワインの表現がとっても分かりやすくて魅力的で、

これまで、やみくもに「おいしー!」と飲んでいた自分ってば
なんてもったいないことをしていたんだろう。
星の数ほどあるワインをもっと、
ひとつひとつ味わいたい、と思うようになりました。

ただ、私はいつも
家ではひとりでお酒を飲んでいます(泣いてない)。
瓶を開けたら、一本飲むのに大体2~3日くらい。

本当は、一度に2~3本くらい栓を開けて、
味を比べてみたいのですが
開けた途端に風味が落ちるばかりのワイン。
ひとりでそんなことはできません。

本当に少しずつになっちゃうけど、自分のペースで、
味と、香りと風味。そして、生産地と種類を楽しみたい。

私はこういうワインが好みなんだなーとか
その日の気分や天候で、こんなワインが飲みたいな、
この地方のこの種類を‥ とか、分かるようになりたいな。

ワインつながりの話ですが…

緊急事態宣言前に、
事務所のボスと開所○周年パーティー。
(福利厚生費です。ありがたや。)

ひさしぶりに、こんなに大きいグラスで
しかも、あまりに香り豊かなピノ・ノワールを頂きました。


忘れられないなめらかさ。
ピノ・ノワールは、お店で買って
何度も失敗(=美味しくなかった)したことがあるので
今回のこのワインは今も忘れられない。
エレガントな香りと舌ざわりが極上でした。


お料理も、思考が停止するほど美味しくて、

サーモンとエンダイブのサラダ(シャンパンドレッシング)

鴨レバーのペースト

天使エビと菜の花のリゾット

イチボのロースト

どのお料理も、素材の良さが生かされていて
カジュアルなのに、丁寧で、ハイセンスでした。

ワインは、
シャルドネと

赤は3種類楽しませて頂きました。
左から、オレンジのワイン、カベルネ、先ほどのピノノワールです。

この、オレンジのワインがもう、
ものすごいカワイイいたずらっ子みたいな味で。
(汗臭いわけではない)

オレンジのさわやかな香りが心地良いのに
口に含むとあのオレンジピールの苦み。

「ん?さわやか?あれ?苦い?」
ってやってるうちに、へべれけ。苦笑

とっても楽しい時間を過ごすことができて幸せでした。
照明もとってもオシャレで、思わずパチり。


このお店のソムリエさんが
とっても気さくで、丁寧に教えてくれて

今度からこのお店に毎月1回は通ってワインを楽しもう!
…と思っていた矢先の、緊急事態宣言。

しばらくは、お家で楽しむことにします。

お店に行けないから、
ワイングラス買っちゃおうかな。


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント