シングルマザー、ここからが本番。【ようやく落ち着いてきた新年度】

新年度が始まって10日が経過。
長男は高校2年生、次男は中学3年生になり、
家族みんな、おかげさまですこぶる元気です。

私は、緊急事態宣言が解除されてから、
池袋への出勤が週3日になりました。



出勤が一日増えるだけで一週間がとても忙しくなり
これまで毎日、家族全員分(春休みだった彼ら)の
お昼ごはんも用意していたこともあって
家に居る間はとにかくずっと、台所にいたような気がします。

「もっと手を抜いたらいいのに」
という声が聞こえてきそうですが

食べ盛りの男の子が二人と、
食欲が留まることを知らない私と(笑)、
ただでさえ毎月マイナスな家計。

手を抜くことなどできないけれど、

せっかく池袋まで行っている自分を労うために
時々ランチはしています。
月に1回くらいかな?


1枚目の写真も、このお店に飾られていたお花です。
かわいかったので、思わず。

***

シングルマザーが大変なのは、
ここからが本番かもしれない、と思っています。

これまでは、自分のメンタルに向き合う時間やきっかけがあったけど
今はもう、そんなこと言ってられない。苦笑
毎日が精いっぱい。

他の家と自分を比べることがなくなったのは、
良いこともかもしれないな、と思います。

***

こんな私の毎日の励みになっているのは
優しい子ども達とのやり取りと、猫。
あとはピアノです。

手前味噌が過ぎますが、
高2になった長男は成績が立派で
でも家ではずーーーーーっと遊んでいて(笑)、
今でも、学校の話や友達の話を、とっても良くしてくれます。
いったいいつ勉強してるんだろ?

彼は小さい頃からずっと「知的好奇心」がすごいので
「生きたいように生きている」だけで、
気の合う友達ができて、好きなこともたくさん見つかって
行きたい高校もいつの間にか決まりました。

この調子で、この一年はたっぷり遊んで、
生きたいように生きているうちに
行きたい大学が見つかったらいいな、と思っています。


そして、受験生になった次男。

トッピング全部のせのラーメンに歓喜。笑

彼の昨年の反抗期は本当に苦しかったけど
年末くらいから、少しずつ変わってきて
ずいぶんとまるくなり、よく笑うようになりました。

だからかもしれないけど、
友達との関係も良好になってきたみたいで
学校の話も、こちらから聞かなくても良くしてくれます。

3年生になった今、サッカー部も引退がチラつきますが、
この4月からズバ抜けてすごい講師の先生が顧問になったようで
次男は「認められている」気持ちと、「先生への憧れ」の気持ちで
イキイキとしているように感じます。

クラスでも部活でも、「必要とされている」と思えてることが
彼の自尊心を保ってくれています。

進路はまだなにも決まっていないけれど
なんでも卒なくこなし、器用で、愛嬌のある次男。
エンジンが入ると激烈短期集中型なので、
近くで見ているだけの私は、タイミングを待とうと思います。
きっと本人が焦ることだし、
本人が焦らないと、周りはどう頑張っても無駄なので。笑

***

とにかく忙しいです。
たまには、自堕落な一日をすごしたい、と思う。

なにもしなくていい通勤や帰宅時には
色々な気持ちは今でも交錯するし
もう頑張れないって思う事もたくさんあるけど

自堕落な生活なんて、
望まなくても、いつかそういう日が来るかもしれない、と思いながら
今できることを私なりに一生懸命頑張ろう、って思います。


長くなってしまったので、
自分のピアノと体調のことなどについて、
備忘録のつもりで、次回のブログにしたいと思います。

猫も元気です。

読んでくださりありがとうございました♪

Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント